SSブログ

節分 [こども(そのほか)]

今日は節分。

妹の呼びかけで、実家で豆まきをすることになりました。

前日、子供たちはせっせと鬼のお面作り。

嬉しげに「怖そうやろ~」と、ともきがお面の下書きを持ってました。

3.JPG
鼻毛?

どー見ても鼻毛にしか見えないモノは、「ヒゲ」だそうです…

ちゃーちゃんもとらきちも、もうちょっと絵心あると思うけど…

IMG_9964.JPG
下書きを終え、絵具で色塗りをして

(この間、ちゃーちゃんは枡作り)

1.jpeg
完成!

お面と枡とお豆を持って、いざ実家へ。

いとこのりこちゃん・そうくんもお面を作っておりました。

image.jpeg
あれ?キン肉マンがいる??

お昼ご飯に恵方巻をご馳走になり、お楽しみの豆まき!

だけど家の中ではNGだったので、お外へ。

りこちゃん、ともき・ゆうきのお面が怖いと泣き出して…

男の子だけで楽しくしておりました。

mame2.jpeg
そうくん、飛んでる~!

mame3.jpeg
当てるのかと思いきや

mame1.JPG
え?食べさせるんかい…(;一_一)

豆をほぼ外にばらまいて終了~。食べる分がほとんど残ってませんでした。

そのあと、家の中で楽しく過ごして、ちょっと早めに実家を後にしました。

帰り、道後公園へちょっと寄り道。

dougo2.jpeg
今日は暖かかったので、たくさんの家族連れがおりました。

帰って、この間習ったパンの復習をしよ~!

オーブンも初めて使いました。

pan.jpeg
卵塗るの忘れた…(>_<)

とほほ…次こそがんばるぞー!

楽しい週末があったから、また1週間がんばれそうです(^-^)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

akihero

充実した節分だったようですね!
我が家は豆をまく時間が2分、拾って食べる時間が5分と7分くらいで終了。
お面を作ればちょっとは違うかもしれませんね(来年作ります)
by akihero (2013-02-05 02:05) 

ちゃーちゃん

akiheroさんへ
コメントお返しするのが遅くなっちゃってごめんなさい。
ぜひぜひ、お面、作ってみてください(^-^)
盛り上がりましたよ~♪
by ちゃーちゃん (2013-02-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

耕したい!週末の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。