SSブログ

大人の自然学校 [こども(そのほか)]

えひめこどもの城のイベント

1.JPG
「大人の自然学校」に行って来ました(^-^)


予定が変更になり、記念植樹→シイタケの植菌体験に。

まずはシイタケの植菌。

2.JPG クヌギにドリルで穴を開け

コマと呼ばれる、発泡スチロールに菌を植え付けたものを

その穴に埋めていきます。

3.jpeg
早ければ来年の秋以降に収穫できるそう。

その頃にまた行ってみよう[わーい(嬉しい顔)]

その後、場所を移動してバームクーヘン作り。

移動した場所が「もりの秘密基地」みたいな所で

5.JPG 木登りしたり

4.JPG ブランコで遊べるようになってました。

それはさておき、ホットケーキミックスの生地と竹を準備したら

6.JPG 竹に薄く生地を塗り

IMG_0012.JPG こんがり焼く

これを何度も繰り返して出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0018.JPG 美味しい~[ハートたち(複数ハート)]

残念ながら火おこしは出来なかったけど

近々BBQにでも行って、焼きマシュマロとバームクーヘン作り

やってみようと思います[るんるん]


お昼を済ませたあとは

IMG_0026.JPG ジャンボスライダーで

IMG_0098.JPG 遊んだり

IMG_0140.JPG 屋外にある

IMG_0170.JPG トランポリンで

IMG_0243.JPG 遊んだり

IMG_0328.JPG あー疲れた…

ひとしきり遊んだあとは創作工房へ。

IMG_0338.JPG 木工と

IMG_0346.JPG 陶芸を

いつものように楽しみました(^-^)

ちゃ:「そろそろ…」

とも・ゆう:「てんとうむしに乗る~」

はいはい、これもお決まりのパターンね[たらーっ(汗)]

IMG_0352.JPG
てんとうむしに乗ってGO!

てっぺんとりでに着いたけど、お目当てのサイクルモノレールは残念ながら中止…

仕方なくおやつを食べることにしました。

とも:「オレ、ボブスレーで下りる!」

お?やっと帰れそう??

年齢制限に引っ掛かるゆうきは

下りもてんとうむしに乗り込みました。

同時に出発したのに、やっぱりボブスレーの方が速く

IMG_0362.JPG あっという間にゴール

IMG_0363.JPG ここで~す

とも・ゆう「そろそろ帰ろうか~」

承知しました!

あー長かった…[ふらふら]
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 3

平山慎二

ちゃーちゃんさん、はじめまして!
これとてつもなく楽しそうな場所ですねぇ~
子どもというより、たしかに大人もばっちり楽しめてしまいそうな体験がいっぱい。
斬新かつ大胆なバウムクーヘン… 完全にハマってしまいました。
機会があれば絶対我が子にも体験させてみたいです。
by 平山慎二 (2013-02-25 11:04) 

まほまほ

初めまして!niceありがとうございます♪いいですね大人の自然学校!シイタケの原木!私も行きたい!愛媛ですかぁ~~~。
by まほまほ (2013-02-25 12:26) 

ちゃーちゃん

平山慎二さま♪
はじめまして。nice&コメントありがとうございました☆
ここは小さい頃からお気に入りの「えひめこどもの城」です。
バームクーヘン作り、楽しかったですよ!
ぜひしてみてくださいね。うちも今週末再チャレンジです(^-^)


まほまほさま♪
はじめまして。nice&コメントありがとうございました☆
大人の自然学校、今回が初参加だったんですが
来年度も参加してみたいと思いました〜(^^)
まほまほさんの住んでらっしゃるところはたくさん雪が降るんですね。
スキー楽しそうでした〜。

by ちゃーちゃん (2013-02-25 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

参観日(学習発表会)お小遣い制 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。